4月21日(兵庫県神戸市)自分の中の声を聴こう!~障害のある子どものママのアートワークショップ~

私の娘は明るく活発でフレンドリーな面白い娘ですが、ウイリアムス症候群といって、知的障がいをもって生まれました。

 

自分の経験からも、周りの子どもに比べて発達は遅く、時に気持ちの上で孤立することも・・・

そして検査や病院通いも多く、情報集めに必死になったり、自分に向き合うことを忘れがちでした。

 

カラオケやランチ、飲み会、友達とおしゃべり、いろんな元気復活方法はありますが、ちょっと違った元気回復方法としてアートで遊びながら、自分の中の声を聴いてみませんか?

 

出来上がりを評価するものではありませんので、絵の上手い下手は関係ありません。

 

??どんなことをするの??

テーマに沿って、自分が感じたままを、色や形にします。その後、出来たものを皆でシェアしたりする中で、抑えたり隠してたりした感情等に気づき、解放や変化につなげていきます。

 

??どんな効果があるの??

私のアートでの変化は色々ありますが、子どもに自分の感情だけで怒りまくる事…から脱出できたことが分かりやすい効果でした。1度で劇的に…とはいかないかもしれませんが、気楽に遊びに来て下さい。

 

 

場 所   

アートスペースえびす

神戸市中央区日暮通5-2-18

 

日 時   

2015.4.21 10:30-12:30

 

費 用   

3500円 隠れ家インドカフェ Starupaスペシャルインドカレー付♪

 

 

プロフィール

 

勅使河原 恵

フリーイラストレーター(今はごくたまに仕事してます)

アーツ表現セラピーを学ぶようになりました。

昨年基礎講座を終了、現在は応用講座を学び中です。

 

大人の方へのワークは初体験なので、いたらないところもあるかもしれませんが

今回のワークショップでは、私のアーツの先生も同席して下さいます!

何と、隠れ家インドカフェ Starupa特製インドカレー付です!!

 

そして、アーツを一緒に学んでいる仲間が運営する「アートスペースえびす」の場をお借りすることになりました。

 

いつもがんばるママたちと、いろんな気持ちを分かち合いたいと思っています。

お申込み先